よくある質問

□Q.1 どのくらいの回数通えば良いですか?

A.個人差があります

その人の年齢、生活習慣や病歴や病態などの様々な要因で変わります。体が再生するために必要な時間は、壊れるのにかかった時間と同じくらいかかると言われています。長年患っている不調ならば、良くなるのも当然時間がかかります。

とりあえず、気になる症状が収まるまでは1週間に1〜2回の施術を続ける。

生活に支障がない状態になれば、2週間に1回の施術を。

安定期に入ってメンテナンス期に移行すれば3週間〜4週間に1回の施術を受ける。

すべての人にこのようなサイクルをオススメしています。

※痛みなどの症状がなくなったからといって、カイロプラクティックケアをやめないでください。そこは、ゴールではなくスタート地点なのです。日々の生活には無数のストレスがありますよね。そのようなストレスを受けるたびに背骨は歪んでしまいます。自らの持つ体の力を最大限活かすためには、神経の流れが悪い状態では不可能です。定期的なカイロプラクティックケアで体、神経のメンテナンスをしましょう!

□Q.2治療はどれくらい時間かかりますか?

A.初診時で90分、再診で60分程度です。

初診時は問診から治療そして、治療後の説明がありますので90分程かかります。

□Q.3ボキボキと音の鳴る矯正をしますか?

A.患者さんの状態を見極めて、するかしないかを決めます。

そもそも矯正とはボキボキと音を鳴らすためにするものではありません。

矯正とは動きの悪くなっている関節に動きをつけるために力を加えます。

その時に関節内部に貯まったガスが弾けたときにボキボキと音がなります。

ボキボキと音が鳴るからって骨が壊れたりするわけではありませんし、きちんと矯正が出来たという指標にもなりません。

正確な矯正を受ければ、体が良くなるスピードも早くなります。

但し、どうしても怖いと言う方には致しません。

※自分自身で首を捻ってボキボキと鳴らすことが癖になっている人がいます。自分でする場合は、関節の固定が出来ずに非常に危険です。

絶対にやめてください。

□Q.4どんな服装で行ったらいいですか?

A.普段着で来てください。

こちらで患者着を用意してあります。

着るとこんなふうになります。

患者着は使用後は毎回洗濯とアイロンがけを行っています。

※ズボンはジャージや動きやすいものであればそのままで治療することが可能です。

上着は背骨が見えるように背中開きの患者着を着てもらいます。全ての患者さんに着替えてもらいます。

Q.

タイトルとURLをコピーしました